So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕ー

久しぶりです
masssです
最近かくことないんですよ
でも今日は七夕なんで書いときます
ではどれだけ七夕をしっているかクイズ!!(何このテンション
一問10点(テスト?

第一問
七夕の正しい読み方は?
A 七が たなで夕が ばた
B 七が たなばで夕が た
C 七夕でたなばた

第二問
七夕の語源は?
A 種旗
B 棚機
C 田畑

第三問
七夕の始まりといわれてる中国
きこうでんはもともとどんな行事?
A 秋の収集にむけて豊作を願う行事
B 芸事などの習い事の上達を願う行事
C 無病息災を願う行事

第四問
昔のひとが短冊のかわりに用いていたものは?
A ひのきの木の皮
B 梶の葉っぱ
C はたおりの布

第五問
五色の短冊の五色の組み合わせが
正しいのはつぎのうちどれ?
A 赤青緑黄桃
B 緑白紫茶黄
C 黒赤黄緑白

第六問
織姫と彦星が離ればなれになった原因は?
A 彦星と織姫が毎日あそんでばかりで仕事をしなかったから
B 彦星が川を渡って仕事をしていると大雨が降って川があふれたから
C 彦星が天界のおきてをやぶってしまったから

第七問
七夕に雨が降った時、二人を引き合わせると
いわれる鳥は?
A かささぎ
B 白鳥
C しらさぎ

第八問
ギリシャに伝わる神話で、琴弾きのオルフェウスが
妻を生き返らせるためにしてはいけなかったことは?
A 地上に出るまで妻の手をはなしてはいけない
B 地上に出るまでひとこともしゃべってはいけない
C 地上に出るまで妻の方を振り返ってはいけない

第九問
おりひめ(こと座のベガ)の大きさはどれくらい?
A 木星の二倍
B 太陽の三倍
C 地球の半分

最終問題
A さそり座のアンタレス
B うしかい座アンクトゥルス
C はくちょう座のデネブ

以上です
つかれたぁ
答えは・・・次回(ぇ
わかったかたは感想らんに
全問正解のかたにはすてきな賞品があるかも
また来週




































2007-07-07 21:50  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

moka

む、難しいーッ!
一応答える
第一問:C
第二問:なんか答えの漢字が読めない・・・一応C
第三問:これもCで(ぇ
第四問:C
第五問:A
第六問:C
第七問:A
第八問:C
第九問:C
最終問題:ん?問題書いてないけど、今まででてないBで(ぇ
なんかCが異様に多いけど気にしないで(ぇ
んじゃ答えまってるぞーい
by moka (2007-07-08 18:49) 

hito

ぐえ。なんか見ただけでやになっちゃう問題だね(うわ
by hito (2007-07-14 10:39) 

あゆばぁ

んとね・・。第三問だけわかる((死
第三問は「B」
でゎ((それだけかよ
by あゆばぁ (2007-07-14 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。